Thursday, June 25, 2009

北米キャンプに欠かせないステイプル・フード:スモア・アイスクリーム(bits Magazine掲載)

ペルー出身の友人ホセが、今年初めてキャンプに行ったと言う。概してカナダ文化に批判的なホセも、ブルース・トレイルのキャンプはお気に召したようで、「これからは毎年夏に家族でキャンプに行くことに決めたよ」と語ってくれた。
元山岳部員の私としては、アップダウンのない道を歩くのは多少退屈ではあるが、山なしのオンタリオでは致し方ないということで、毎年8月になると夫とともにキャンプにでかけていたものだ。

普段は甘いものには見向きもしない夫が、キャンプに行くとなると調達してくるのがマシュマロ。あれをキャンプファイヤーのまわりで焼いて食べるんだよね、カナダ人は。近くから折ってきた木の枝にマシュマロを突き刺して、キャンプファイヤーの火にかざしている子供たち(と大人)の風景は、日本人の子供がキャンプファイヤーのまわりで「燃えろよ、燃えろ」を歌うのと同じくらい典型的な風景である。直火にかけられ香ばしく焼けた表面、柔らかくクリーミーになった中身のコントラストが何とも言えないらしい。
そして、その極めてシンプルな「焼きマシュマロ」をアップグレードしたのが「S'Mores Ice Cream(スモア・アイスクリーム)」であって、焼けたマシュマロととろけるチョコレートをグラハム・クラッカーでサンドウィッチにしたゴージャスなバージョンである。やはりキャンプのステイプル・フード「スモア」は、「(Have) some more?(もう少しどう?)」に由来する名詞で、あまりのおいしさについつい手が出てしまうという意味なのですって。

というわけで、このスモアをアイスクリームにすれば、平均的カナダ人の心をがっちりつかむに違いないと考えるマーケッターがいても不思議ではない。クッキー&クリームに似た、どこまでも甘いキャラメル味。確かに北米人が好きそうな味である。

私たちにとって8月の恒例行事だったハイキングにキャンプ。「ベイビーが生まれた今年からはそれも断念せねばならないわ」と言った私に、カナダ人の知人は「僕なんて0歳からキャンプに連れて行かれてたらしいよ」と語った。幼児を乗せたカート付き自転車で町中を走るカナダ人を初めて見たときのような驚愕と畏怖の念を覚えたね、あのときは…。

No comments:

Post a Comment

コメント大歓迎です!